寄で子育て

神奈川県松田町寄で1人でも多くの人が子育てを行ってほしい、そんな想いを込めてブログを記しています

【寄で観光⑤】ホタルを見に行こう!~マス釣り場横の小川~

6月になりました。6月の寄の風物詩と言えば、ホタルです。 寄のホタルは、一時期、高度経済成長期に農薬の散布などで、激減してしまいました。 しかし、その後、「ホタルを育てる会」などの地道な活動のおかげで、徐々にその数が増えてきました。 寄でホタ…

【松田町の子育て支援③】こんにちは赤ちゃん訪問(新生児訪問)

今日は、赤ちゃん訪問の日でした。どんなことをするのか、どんな話があったのかをまとめたいと思います。 保健師さんに抱かれ、すやすや眠る我が子 赤ちゃん訪問は、だいたいどの市町村でも実施されています。 生まれてから1~2ヶ月くらいの赤ちゃんとその…

【松田町の子育て支援②】小児医療費助成制度~0歳~中学生まで医療費が無料~

今回は、松田町の小児医療費助成制度について書きます。 小児医療費助成制度とは、簡単にいうと、0歳~中学校卒業まで子どもの医療費はタダになるということです。申請すれば医療費がタダになる「小児医療証」をもらえます。 この制度は、例えば、神奈川県…

【子育て・新生児⑤】赤ちゃんとお風呂~ベビー用浮輪~

みなさん、赤ちゃんとお風呂に入る時、一番気にすることは何ですか? 私は、「赤ちゃんの耳に水が入らないようにすること」です。 しかし、これがまたなかなか難しい。両手で抑えようとしても、赤ちゃんが嫌がる。 しかも、両手で抑えると、赤ちゃんが洗えな…

【松田町の子育て支援①】チャイルドシート代5000円キャッシュバック?

【松田町の子育て支援】では、神奈川県足柄上郡松田町が行っている子育て支援の様子をお知らせします。周辺の市町村はもちろん、他県の都道府県などでも、ここで紹介された事例を各自治体に確認してみても良いかもしれませんね。 第一弾は「チャイルドシート…

【寄で観光④】寄大橋

今日は赤ちゃんを連れて自然を満喫しようとドライブへ行きました。「寄大橋(ヤドリキオオハシ)」です。地元の人はただ単に「大橋(オオハシ)」と呼んでいます。 【寄で観光①】で書いた「滝郷の滝」へもここから10分ほどで行けます。 寄大橋は寄の一番奥にあり、…

【寄で観光③】大杉

前回の記事【寄で観光②】で寄神社を取り上げましたが、今回は是非セットで行ってもらいたいスポットを紹介します。 それは寄神社前の大杉(おおすぎ)です。 樹高は30メートル以上と言われ、樹齢500~600年と言われています。地域のシンボルとも言えます。 …

【寄で観光②】寄神社

今回は寄神社を紹介します。 寄神社の歴史はかなり古く、左側の銀杏は源頼朝が妻政子の安産祈願のために植えたものと伝わっています(もちろん直接植えたわけではないでしょうが、、、)。 元々はかなり大きかったのですが2013年10月の台風26号の強風で倒れ…

【寄学入門編②】寄の四季のイベント

今回は寄の四季のイベントをお伝えします。どれも自然を満喫できる素晴らしいイベントばかりなので、是非お子さんを連れていらしてください。 春 ①寄神社例大祭(3月の第一土曜日) 寄で一番「熱い」お祭りと言っても過言ではありません。早春の春の訪れを感…

【寄学中級編①】寄地区の成り立ち(前編:前近代)

【寄学中級編】では、刊行物などの記事を私なりに咀嚼し、みなさんに寄についてわかりやすく知ってもらおうという企画です。 第一弾は「寄地区の成り立ち」です。 現在寄には9つの自治会が存在しています。弥勒寺(みろくじ)、宇津茂(うづも)、大寺(おお…

【寄で観光①】滝郷の滝

【寄で観光】では、メジャーなスポットからインターネットで検索しただけではひっかからないニッチなスポットまで寄の観光名所をご紹介します。 第一弾は「滝郷の滝」です。 滝郷の滝は、寄で唯一と言っていいほど手軽に行ける滝です。車止めから約10分で到着…

【寄学入門編①】寄(ヤドリキ)ってどうやって行くの?

【寄学(ヤドリキガク)入門編】では、寄に関することを優しく学んでいきます。 まずこの「寄」という読み方ですが、正式には「ヤドリキ」と読みます。非常に変わった読み方ですね。難読地名です。 地元では「やどろぎ」などとも言いますが、もともとこの地名がで…

寄(ヤドリキ)で子育てを一緒にしてみませんか?

このほど、晴れて2019年の春に子どもが生まれました。 私が住んでいる町は神奈川県の西部にある松田町の寄(ヤドリキ)というところです。近年、人口減少に伴い、私が通った寄中学校も2019年3月に72年の歴史に幕をおろしました。 「地元寄で生活をする」と決め…