寄で子育て

神奈川県松田町寄で1人でも多くの人が子育てを行ってほしい、そんな想いを込めてブログを記しています

寄(ヤドリキ)で子育てを一緒にしてみませんか?

このほど、晴れて2019年の春に子どもが生まれました。

 

私が住んでいる町は神奈川県の西部にある松田町の寄(ヤドリキ)というところです。近年、人口減少に伴い、私が通った寄中学校も2019年3月に72年の歴史に幕をおろしました。

 

「地元寄で生活をする」と決め、実家に戻ってきましたが、「子育て」は困難を極めそうです。特に、寄地区では少子化が深刻で、2019年度の寄小学校への入学生はなんと1人。幼稚園の入園生はなんとなんと0人だったそうです。子どもが幼稚園へ入園するのは4年後。「1人でも多くの人と寄で一緒に子育てをしたい」、そんな想いからこのブログを始めました。以下、長中短期目標とブログに記す内容をお示しします。

 

1 長期目標

寄で子育てを行う人を増やす

 

2 中期目標

2023年度の寄幼稚園の入園生を増やす

 

3 短期目標

ブログ、SNSを通して寄での子育ての様子や寄の魅力などを発信する

 

4 内容

①寄での子育ての様子、②寄での生活、③寄の歴史・民俗、④松田町の子育て支援制度、⑤寄の魅力(清流、新緑、蝋梅祭り、ドッグラン、BBQ、狩猟、渓流釣り、キノコ狩り、山菜採り、野菜、果物、お茶、登山、キャンプ、陶芸、食べ物、食事処など)

 

寄という場所での田舎暮らし・田舎子育ての紹介を通して、少しでも多くの方に寄を知ってもらい、一緒に子育てをしてもらえると嬉しいです。