寄で子育て

神奈川県松田町寄で1人でも多くの人が子育てを行ってほしい、そんな想いを込めてブログを記しています

【松田町の子育て支援①】チャイルドシート代5000円キャッシュバック?

【松田町の子育て支援】では、神奈川県足柄上郡松田町が行っている子育て支援の様子をお知らせします。周辺の市町村はもちろん、他県の都道府県などでも、ここで紹介された事例を各自治体に確認してみても良いかもしれませんね。

 

第一弾は「チャイルドシート購入補助金」についてです。

f:id:yadorikidekosodate:20190601210328j:plain

松田町では、「松田町チャイルドシート購入補助金交付規則」に従って、最大5000円の補助金がおります。

 

こちら、法律に適合したチャイルドシート(中古品を除く)を購入したすべての方に補助金を支給する制度です。
 
支給対象は、松田町に住民票があり、6歳未満の子どもを育てている養育されている過程です。購入から1年以内であれば申請が可能です。
 
私たちは、赤ちゃん本舗で品定めをして、こちらの商品を購入しようと決心しました。

 

 正直7万円以上もして、かなりお高めだったので、この制度で5000円とはいえ、補助が受けられて助かりました。

 

ちなみに、このチャイルドシート、お値段はチャイルドシートの中で一番高いのですが、品質や使い勝手は相当良いです。おすすめします。

 

購入に際しては、中古品だと補助が受けられないため、正規品で購入しました。

この商品は最新のチャイルドシートなので、なかなか値下げ品が見つからず、

某オークションサイトで、三重の業者から購入し、6万円ほどで購入できました。

そして、5000円キャッシュバックされたので、実質55000円で購入ができたことになります。

 

実際の補助金交付決定通知がこちらです。

f:id:yadorikidekosodate:20190601212246j:plain

チャイルドシート補助金交付決定通知書

手続きは本当に簡単で、

 

チャイルドシート購入費補助交付申請書

チャイルドシートの領収書

チャイルドシートの取扱い説明書

④印鑑

⑤振込先通帳もしくは振込先のキャッシュカード等

 

を町役場の窓口持って行き、確認をしてもらえば、

1ヶ月程度で振り込まれます。

 

私は子どもが生まれる前に、チャイルドシートを購入したので、早速必要書類を揃えて窓口に持って行ったら、「子どもが生まれてから来てください」と言われました。笑い話です。(たしかにそうですよね、、、。)

 

この制度に関して、詳しくは、下の松田町のホームページを参考してみてください。 

town.matsuda.kanagawa.jp

 

他の市町村の方でもこのようにチャイルドシートに対して助成金を交付しているところもあるようなので、購入を検討されている方は、是非チェックが必要です。

 

ちなみに、私たちは最初は中古品でも良いかな~なんて考えていましたが、

いざやはり生まれる寸前になると、新しいものを買ってあげたいという気持ちになりました。

 

この他にもたくさん松田町では子育て支援に力を入れているので、随時ブログで

わかりやすく解説していきたいと思います。