寄で子育て

神奈川県松田町寄で1人でも多くの人が子育てを行ってほしい、そんな想いを込めてブログを記しています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【寄で観光⑤】ホタルを見に行こう!~マス釣り場横の小川~

6月になりました。6月の寄の風物詩と言えば、ホタルです。 寄のホタルは、一時期、高度経済成長期に農薬の散布などで、激減してしまいました。 しかし、その後、「ホタルを育てる会」などの地道な活動のおかげで、徐々にその数が増えてきました。 寄でホタ…

【松田町の子育て支援③】こんにちは赤ちゃん訪問(新生児訪問)

今日は、赤ちゃん訪問の日でした。どんなことをするのか、どんな話があったのかをまとめたいと思います。 保健師さんに抱かれ、すやすや眠る我が子 赤ちゃん訪問は、だいたいどの市町村でも実施されています。 生まれてから1~2ヶ月くらいの赤ちゃんとその…

【松田町の子育て支援②】小児医療費助成制度~0歳~中学生まで医療費が無料~

今回は、松田町の小児医療費助成制度について書きます。 小児医療費助成制度とは、簡単にいうと、0歳~中学校卒業まで子どもの医療費はタダになるということです。申請すれば医療費がタダになる「小児医療証」をもらえます。 この制度は、例えば、神奈川県…

【子育て・新生児⑤】赤ちゃんとお風呂~ベビー用浮輪~

みなさん、赤ちゃんとお風呂に入る時、一番気にすることは何ですか? 私は、「赤ちゃんの耳に水が入らないようにすること」です。 しかし、これがまたなかなか難しい。両手で抑えようとしても、赤ちゃんが嫌がる。 しかも、両手で抑えると、赤ちゃんが洗えな…

【松田町の子育て支援①】チャイルドシート代5000円キャッシュバック?

【松田町の子育て支援】では、神奈川県足柄上郡松田町が行っている子育て支援の様子をお知らせします。周辺の市町村はもちろん、他県の都道府県などでも、ここで紹介された事例を各自治体に確認してみても良いかもしれませんね。 第一弾は「チャイルドシート…