寄で子育て

神奈川県松田町寄で1人でも多くの人が子育てを行ってほしい、そんな想いを込めてブログを記しています

【寄学入門編②】寄の四季のイベント


f:id:yadorikidekosodate:20190507233725j:image
今回は寄の四季のイベントをお伝えします。どれも自然を満喫できる素晴らしいイベントばかりなので、是非お子さんを連れていらしてください。

 

🌸

①寄神社例大祭(3月の第一土曜日)

寄で一番「熱い」お祭りと言っても過言ではありません。早春の春の訪れを感じる伝統行事です。境内には山車が4台でて、御神輿も大人と子ども2基出ます。参道には出店も沢山出ますし、とにかく大人神輿の午後4時頃から始まる「練り」は圧巻でボルテージも最高潮にあがります。

 

②寄しだれ桜まつり(3月下旬~4月初旬)

土佐原地区の樹齢250年とも言われるしだれ桜は一見の価値あり!中津川沿いのおよそ220本の桜(しだれ桜を含む)も春のぽかぽかした陽気にベストマッチです🎎


f:id:yadorikidekosodate:20190507215630j:image

 

③若葉まつり(5月5日)

寄自然休養村管理センター内に特設サイトが設けられ、演歌歌手や地元の奏者が祭りを盛り上げます。特に私も小さい頃ずーーーっと参加していましたが「マスのつかみ取り大会」は子ども大喜びのはずです(参加費100円/事前に整理券の配布あり)!鹿の串焼きやヤマメの塩焼きなど寄地域の特産品を使ったグルメも楽しめます🍝

松田観光ガイド

 

夏🌴

①蛍の夕べ(例年6月第三週の土曜日)

「ホタルを育てる会」が主催となり蛍をみるイベントが寄七つ星ドッグランの駐車場で毎年開催されます。豚汁サービスもあり、コンサートなどの催しもあるため、子ども連れも楽しめます。最後は蛍の幻想的な光で感動です。

寄のホタルを見に行こう! - 松田町公式ホームページ

 

②盆踊り大会(8月)

みやまグラウンドで盆踊り大会が開かれます。

 

秋🍁

①清流釣り大会(10月下旬/4月初旬)

こちらのイベントは4月初旬にも行われます。大会当日券5000円(前売り券4500円)で寄特産のサクラマスやヤマメ、ニジマスなどを狙います。子ども専用の釣りコーナーも設けられるので、親子で楽しめるイベントです。大物賞などの各賞も用意され、賞を取るとお米などがもらえます。

寄自然休養村 ー 清流マス釣り場

 

冬⛄

①寄ロウバイまつり

ここのところもっとも勢いのある祭りがロウバイまつりです。寄ロウバイ園で行われ、日本最大級のおよそ2万本のロウバイが山一面を覆っています。ロウバイとは「蝋梅」とも書き、とてもキレイで蝋でできたかのような光沢のある黄色い花が咲きます。しかも香りが抜群に良いです☺あたり一面ロウバイの香りに包まれています。


f:id:yadorikidekosodate:20190507233712j:image

寄ロウバイ園 開花状況 - 松田町公式ホームページ

 

このように寄では四季折々に楽しいイベントが盛りだくさんです。是非一度足を運んでみてください。