寄で子育て

神奈川県松田町寄で1人でも多くの人が子育てを行ってほしい、そんな想いを込めてブログを記しています

【松田町の子育て支援③】こんにちは赤ちゃん訪問(新生児訪問)

今日は、赤ちゃん訪問の日でした。どんなことをするのか、どんな話があったのかをまとめたいと思います。

f:id:yadorikidekosodate:20190612213319j:plain

保健師さんに抱かれ、すやすや眠る我が子

赤ちゃん訪問は、だいたいどの市町村でも実施されています。

生まれてから1~2ヶ月くらいの赤ちゃんとその家庭が対象です

助産師さんなどが自宅に訪問し、赤ちゃんの観察やお母さんの相談に乗ってくれます

松田町では、「こんにちはあかちゃん訪問」と呼んでいます。

 

今日はちょうどその赤ちゃん訪問の日でした。

時間は、10時半から12時までの1時間半、家に保健師の方が来てくれました。

助産師の方が来てくれる場合もあるようです。

 

とても優しそうな方で、いろいろとお話を聞いていただきました。

まずどんなことをしたかというと、

①体重の測定

②松田町の子育て支援についての説明

③産後アンケートとそのケア

の大まかに3つほど行いました。

f:id:yadorikidekosodate:20190612205520j:plain

松田町健康カレンダーより



①体重の測定は、病院にもあるようなベビースケールで体重を計りました。体重は順調に増えていたようで安心しました。

 

②松田町の子育て支援については、かなり詳しくお話がありました。

まず、松田町の様々な子育て支援について説明がありました。

今年から松田町の子育て支援センターリニューアルしたということで、まずはその説明がありました。こちらは、広報まつだ令和元年6月号に詳しく記載されています。

http://town.matsuda.kanagawa.jp/uploaded/attachment/7703.pdf

保健師さんは、子育て支援センターが、どこにあるのか、何時から開いているのか、どんな相談ができるのかをパンフレットを見ながら説明してくれます。

f:id:yadorikidekosodate:20190612205532j:plain

松田町子育て支援センターパンフレット

f:id:yadorikidekosodate:20190612205525j:plain

開館日は主に平日の月~金までで、10時~15時半までやっています。

フリースペースで子どもを遊ばせることができるようです。

この他、「すくすく育児相談・おっぱい相談」を毎月開催してくれているそうで、体重や母乳育児についての相談もできるようです。詳しくは下のHPをご覧ください。

母子保健 - 松田町公式ホームページ

 

子育て支援センターが行っている事業の中でも、特に興味を持ったのが、絵本の読み聞かせ会です。

f:id:yadorikidekosodate:20190612205558j:plain

『ぴょんちゃんおはなし会』

赤ちゃんでも大歓迎との事でしたので、今度行ってみたいと思います。

また、生後1歳くらいまでの赤ちゃんとお母さんが集まって、おしゃべりできる会にも興味を持ちました。

f:id:yadorikidekosodate:20190612205550j:plain

ぴよぴよひろば」のご案内

松田町の新生児は本当に少ないですし、ここで集まった人が将来的に、松田中学校へ入学することを考えれば、早く知り合いになっておくのがお得ですね。

 

ちなみに松田町の子育て支援センターは通常平日のみの開館ですが、

月に一度は土曜日も開いています。

f:id:yadorikidekosodate:20190612205602j:plain

土曜日開所日

また月曜日に不定期でお休みもあるようなので、注意が必要です。

f:id:yadorikidekosodate:20190612205514j:plain

お休みのお知らせ

産後アンケートとそのケアでは、産後どのようなことに悩んでいるかなどアンケートがあり、その後お話を聞いてもらいました。かなり親身に聞いてくださり、ウルッときてしまう場面もありました😂😂

 

松田町の子育て支援の特徴は、とにかく子どもが少ないので、一人ひとりに目が行届いているところだと感じました。以前、一度訪問してくれた保健師さんに話したことがあったのですが、そのことも覚えていらっしゃって、びっくりしました。こうした温かいきめ細やかな指導は、大都市ではなかなか難しいのだろうと思います保健師さんは、とても親身になって話を聞いてくれたので、家で採れた野菜をたくさんお土産に持って帰ってもらいました笑 


こうした松田町の子育て支援の様子も少しづつアップしていきたいと思います。